390688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

洋楽を楽しもう♪

洋楽を楽しもう♪

成功の秘訣

ダイエット成功の秘訣

ダイエットの特徴

私のダイエットの特徴は以下のとおりです。
(1)健康第一
(2)無理せず毎日続けられることを行なう(現実主義)
(3)ひとつの方法に依存しない(バランスが大切)
(4)高価な薬、健康食品、運動器具は使わない(お金はかけない)

で、実際に何を行なったかというと、いくつかありますが、2つに絞るとすれば
・玄米食
・ウォーキング
です。

私の場合、すべて玄米に変えたのではなく、無理をせず、白米と玄米を半々にとることからスタートし、序所に玄米の比率を高めました。
ウォーキングは、毎日30分程度行ないました。

他にもポイントはあるので、詳しくは私の7つの習慣を読んでほしいのですが、玄米食ウォーキング、この2つの効果が大きいことは確かだと思います。

たったこれだけで本当にやせるのか? 疑問を持つ人は多いでしょう。
私も最初は半信半疑でした。
しかし、ここに記載した成果は、すべて事実です。

効果はダイエットを開始した月から出ていますが、ご覧のとおり3ヶ月目効果が際立っているので、ちょっとしたことでも続けることが、いかに大切か実感しましたし、この程度のことであれば一生続けていけるという自信もつきました。


ダイエット成功のポイント

ダイエット成功のための最も重要なポイントは、無理せず行なえる習慣を持つことだと思います。
しかし、3日坊主という言葉があるように、多くの人は、習慣になる前に挫折してしまうのが現状です。
習慣といえるレベルまで持っていくには、苦労というよりも、工夫が必要です。

ダイエットが習慣になるまでは、自分の使命や目標を明確にした上で戦略をたて、戦略が正しく実行されているか、しっかり管理していく必要があります。
以下の図をご覧ください。 この図は、私のダイエット戦略の全体イメージです。
私の場合、管理法・食事法・運動法がダイエット戦略を構成する3大戦術ですが、これに限らず、どのような戦略をたててたとしても、戦略の全体イメージと個々の戦術の位置付けを、しっかり理解した上で、ダイエットを実施し、そして成果の度合いを継続的に管理していくことが重要です。

要は、まず管理することそのものを習慣にすることです。
そして、管理を継続することによりダイエット法の個々の要素(私の場合、玄米菜食やウォーキングなど)が、いつのまにか真の習慣になっていけば、あとは楽なのです。
ダイエット法



© Rakuten Group, Inc.